2024/11/12
玄米と筋肉は相性バッチリ!筋トレや筋肉づくりを頑張る方にも玄米がおすすめな理由!
筋肉を育てたい方、筋トレを頑張られている方にこそ、実は玄米がおすすめです。
一見、炭水化物のお米、玄米は筋肉づくりにはそんなに関係なさそうに感じるかもしれませんが、実は玄米と筋肉は相性バッチリなんです。実際にパーソナルトレーニングでも栄養指導や、トレーナーが玄米を食事に取り入れることをおすすめすることが多くあります。
今回は筋トレや筋肉づくりをする方に玄米がおすすめな理由をご紹介します。
〇玄米は効率のいいエネルギー源
玄米はしっかり噛んで食べることで、パンや麺類などの他の炭水化物と比べて、胃の滞留時間が短く、消化に時間のかかる脂質も少なく、すぐにパワー源になってくれます。 また、糖質としても、少ない量でしっかりと糖質を摂ることができるので、たくさんのエネルギーを作り出すことができます。
また、消化が比較的早く、腹持ちもよいとされているので、素早くエネルギーを補給でき、瞬時のパワーと持続力が必要な筋肉のトレーニングをする際には、玄米はかなり効率よく身体にエネルギーを補給できる食材です。
白米と違い、玄米だと栄養素もより豊富なので、具やおかずがない状態で食べても、白米にはないビタミンやミネラルを摂ることができます。
特に、玄米に豊富なビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素で、摂取した糖質をエネルギーに変える働きをサポートする役割を持っています。
ですので、玄米は筋トレに栄養素を素早く摂れる、素早くパワー変わるという意味で、効率の良いエネルギー源なのです。
〇玄米は筋肉トレーニングの疲労や回復に役立つ
玄玄米に含まれる栄養素は、トレーニングで傷ついた筋肉を回復させたり、身体の疲労を回復させたりと、ダメージを受けた身体に役立つ効果を持っています。
特に、玄米にはビタミンB群が豊富で、このビタミンB群は疲労回復をとてもサポートしてくれる栄養素なんです。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きをサポートし、疲れの原因になる乳酸などの疲労物質の分解をしてエネルギーを作り出すのに役立ちます。 ビタミンB2は糖質・脂質・タンパク質の代謝やエネルギーの生成に関わる役割を持っています。ストレスがかかった時にくる疲労の症状を和らげる働きも持ちます。 また、ビタミンB6はビタミンB2の働きをサポートしたり、タンパク質を合成したりなど、筋肉を作るのには欠かせない働きをします。
他に、玄米にはマグネシウムも多く含みますが、このマグネシウムは、筋肉のトレーニング後の筋肉痛などの筋肉疲労を緩和するのに役立ちます。 筋トレ後に筋肉が固まったり、痙攣したりする場合はこのマグネシウムが不足して起こることがあります。
玄米は、筋肉トレーニング後に疲労回復や栄養補給、その後の筋肉の修復ケアや筋肉痛の予防をするのに最適なんです。
〇玄米を食べることで脂肪を蓄えにくく、筋肉を維持しやすい身体へ
玄米には食物繊維が豊富ですが、この食物繊維はしっかり摂ることで、身体の中の老廃物だけでなく、コレステロールや脂肪を一緒に体外へ排出する働きもあります。 また、食物繊維は血糖値の上昇を防ぐ働きを持ちます。 血糖値が高い状態が続くと、血糖値を下げるために、血液中の糖質を脂肪分に変えて身体に蓄えようとしてしまいます。
このことから、玄米を食べて食物繊維をしっかり摂ることで、血糖値の上昇を防いで、身体に脂肪を蓄えにくい身体づくりをすることができます。
また、脂肪を蓄えにくく、筋肉を活性化させるには、体温を維持することです。 体温は筋肉があることで熱を生み出しますが、体温が下がると、筋肉が冷えて柔軟性がなくなって硬くなり、その結果、筋肉が小さくなっていってしまうのです。 玄米の栄養素の中には、手や足の先まで細かい血管を広げて体温を上げ、身体を温めるのをサポートしてくれる栄養素があります。
体温が上がると筋肉を維持しやすくなり、筋肉が増えると、基礎代謝も上がり脂肪が燃え、身体が温まります。 そして、筋肉が維持しやすくなる、といった嬉しいループに繋がります。 また、血糖値が上がりにくい玄米ですが、すぐに糖質がエネルギー源になることからも身体が温まりやすい、ともいえます。
玄米は、身体の中の脂肪を排出して蓄えないようにし、身体を温め、基礎代謝を上げ、育てた筋肉を維持しやすい身体を作ってくれるのです。
〇注意!糖質抜きは禁物!
どうしても身体を絞りたい、というときは、糖質を抜くと手っ取り早い!と思われる方も多いと思います。 しかし、筋肉を育てるために身体を絞りたい、という人ほど、糖質抜きは禁物です。
脳の唯一のエネルギー源は糖質です。
糖質が不足してしまうと、脳のエネルギー源が不足するので、身体が糖質のエネルギーを作るために、筋肉のたんぱく質を分解して、糖質を作り出そうとします。
そうすると、筋肉が減少してしまうので、筋肉を維持することに悪影響を与えてしまいます。
筋肉を育ててしっかりと身体を作りたい人こそ、糖質抜きは危険、禁物です!
だからこそ、良質な糖質、効率のよい糖質を選ぶ必要があるのです。
いかがでしたでしょうか?
今回は筋肉を作りたい方、筋肉トレーニングをされる方に玄米がおすすな理由をご紹介しました。
筋肉を育てるには、実は玄米は非常に相性が良く、筋肉を増やして維持するのに役立ちます。
筋肉のために、エネルギー効率、栄養素面でもとても役立つ玄米を、ぜひ、食事に取り入れてみてください。
DELIFUL LIFEでは、安心安全の「有機JAS認証米」の有機玄米を販売しています。
管理栄養士
上垣 綾 UEGAKI RYO管理栄養士、栄養教諭、フードコーディネーター等の資格を取得し、今まで、保育園・企業・福祉施設など乳幼児から高齢者まで幅広い方々の献立作成や、メニュー開発、栄養指導など行なってきました。
健康や生活に役立つ玄米についてのコラムや、玄米を美味しく楽しく食事に取り入れて頂けるようなレシピの紹介など、お伝えしていきたいと思います!